2020/1/13 L'Arc〜en〜Ciel ARENA TOUR MMXX MC(+α) メモ

 

素晴らしいライブでした。順番等かなり間違ってると思いますが自分用にメモ。

 

MC

 

本編

K 正月気分かー?

うちは正月に餅ついてた 正月に餅食べるやん?1月末に餅無くなると、またつくの!

小さい頃は身体がね出来上がってないから着かせてもらえなかった

でも大きくなって餅つこうと思ったら 母ちゃんが餅つき機買いやがって!味気なー!

 

もちと言ったらこれ(ジェスチャー)なんだっけ?杵?臼と杵と言ったら猿蟹合戦。

いじめられるのはどっちだっけ?(サルー!)そう、猿 あれ、可哀想すぎん?猿が悪いのはわかる。寄ってたかってボコボコに・・そんなしなくても・・・ あれ最後うんこで滑ってうすが落ちてくる

 

K 目が治ったんですよ!

おいしゃしゃん  お医者さん行きました

抗生物質?を打ってもらった!すごい あれはなんでも治る

最初は出してくれなかったんですよ

今回じゃなくて別の時に

抗生物質出してくださいって言ったら、お医者さんが二人出てきて、「わかりました出しません!」

って!

 

K 恒例の、車のエンジン音を真似るコーナー! 

さんはいっ (ぶぉぉ・・)

(微妙な顔)

エンジンがエンストしてますよ

もう一回、あったあった、

ぶっぃー!!

K おお うまい!

 

K あっわかった!そうだ「ドップラー効果」!

ぶぉぉぉ↑(大きくなり)ぶぉぉぉ↓(小さくなる) ってなるやつ!

さんはい (微妙)

K これ苦手か?

 

K あれ、俺の車どこやったかなー

何色だったかなー

エンジンボタンはどこかなー

 

H 「小芝居w」 ドラム前の椅子に腰掛けながら

K 「水を差すなぁ~!」

H すんません

K ディスニーでは車の場所を忘れないように気をつけないといけない

H 広いからね

K そう広いから(細かいけどこう言う合いの手に対してちゃんと相槌かけてくれるのいい・・・)

H あれ車どこ?(小芝居に参加)

K あったあった!

セーの ぶぉぉーー

うまくやらないと次の曲行かないよ

 

H  4人揃ったぞー 2020年、正月から幸先良いでしょう

SEVENTH HEAVEN前のウェーブ

H 「??(他様のレポでわかったが「くるっと回ってニャンコの目!」と言っていたらしい) ここ笑うとこ!

H ちゃんとやらないと次の曲行かない ちゃんとやらないと帰る!(えーっ)

ロイヤル席も!ほら立ってたって!平等だからね!こういうのは!!

(ウェーブ)

2つに分かれてたね? もう一回

(ウェーブ 内周と外周に大きくズレ)

 

EN

 

ガラス玉後

H 幻想的でしたね スモークが途中で切れることがありましたけど、毎日こうやってブラッシュアップしています

 

H 間違いがある方が喜ぶからな 

そう言うの知ってるんだよ 大好物なんでしょ?

 

K 今日歌詞大丈夫だった?

H 今日はだいじょうぶだった・・・ さっきのMC、噛んだところが一番受けてましたよ

H

8年ぶりのツアー 前はなんやったっけ?テツヤさんにふる

T なんやったっけ?あ、キスの後にやったやつ?

それは大阪がか!4日間のやつがそれぶり!?(hさんと顔を見合わせ認識統一を図る・・・w)

ツアーは?

(客 ワールドツアー!)

 T ツアーはワールドツアーか!大阪はUSJのか!

H こんなに近いの慣れない スタンドの上まで何着てるか見えますよ水玉の人スマホいじらない!

 

H 今ライトでバツ作ったね 二刀流!

 

最初はどこ見ていいか分からなかった 後ろ向いても見られてるんでしょ!(後ろむく)

 

Y 見渡してるYukihiro

h「ユッキーは振り向くだけでキャー」

y突っ伏して笑う→再度振り向く→キャー

h「ちょっと待って」「俺かなり走り回ったよ?隅から隅まで」

 

 

ラルカフェの話

K ラルカフェ!ケバブ

H 食べました?

K 2杯食べた

食べました?とみんなに聞くhさん、てつさんは食べてない hさん「俺も食べてない」

K 聞かれなかったの?食べませんかって!

Y 肯く(きかれなかったと言うこと?)

K 俺すごい聞かれたんだけど!きっと食べると思われてるんやろうね

 

K スパゲッティ風うどん?うどん風スパゲッティ?

スパゲッティの味がわからないんだよね

 

ナポリタンはミートソースと同じようなものだよね?

ナポリタンの延長線上にミートソース?

ゴロゴロしてる方がナポリタン?

その間に中間みたいなやつあるよね?

H ボロネーゼ?

K ボロネーゼ!

H そう言うことにしておきましょう!L’Arc~en~Ciel的には!

Kenさんの変なところが毎日広まってますね

H その二つ?他には?

K 他にもある あと汁! (えー ミネストローネ!)ミネストローネ!

H お酒はないの?ないのか・・・

H ペペロンチーノはわかる?

K わかる! あれでしょ、和食で言うと米みたいなやつでしょ

そのままの!

H そう一番シンプルな、ペペロンチーノが美味しいところは美味しいっていいますもんね

マルゲリータみたいに

K マルゲリータって何?ww

H えー

K チロリリータ?(??的なこと言ってた) 女優さんの名前??

H ピザですよwww

H ペペロンチーノは、ロンドンの店に個人的に何回か行ってます

K それだけのために?

H イヤイヤw 行くたびにね??w

H 1998,7くらいかな?一回行って 日本にまだ、ペペロンチーノが来てない頃ですよ

K ??

H ちゃんと美味しいペペロンチーノがね??

そこで初めてちゃんと美味しいペペロンチーノ食べた

K 昔のおいしくないおじやみたいなこと?今はおしゃれ~になって!塩しか入れないおいしくないやつ??

 

H その後、その店(地図)の形は覚えてるから、地図で探して行って

K であったの?

Hあったあった その後何回か行ってますね

 

 

H 大阪で、4日間何してました?(メンバーを見渡して)

 

K 目が治ったじゃないですか

あれでも、もう目薬無くしたからね!

神隠し!

H なんかどんどん人として問題あるところを露呈してますが・・

K だいじゃーぶ (噛んだ)

H そう言うの好物ですからね

Twitterにかかれますよ

 

H テツヤさんは

T オ・カ・イ・モ・ノ!

H エストにはいかなかったんですか?

T あ、行かんかった 近くまでは行ったよ

H 昔バイトしてましたからね

T そうバイトしてた えっ知らないの?ごぞーんじー!ないの??

ごぞーんじ!じゃないの???

あっ!!kenちゃんもバイトしてたやん!

K だまっとったらバレないかなと思ってたのに・・・

一個落ちて、別の受かったんですよ

ピアス開けたりアクセサリー売ったりしてましたよ

ピアスつけてお似合いですねーとか

H あ、心にもない言葉を

K いや!心からお似合いですねーって言ってたよ!

休憩時間になると、何してるかなって覗きに行ってた

でも時間ずれるんよね

T そうそう

K デモテープ流してたよね

T そう!許されるところだったね

H 店長みたいな?

T 店長・・・ていうか任せてもらえてた

 

T 当時、携帯もない頃ですよ。hydeから電話あって、今日家行っていい?ってきかれたから

いいよ!て言ったの

そしたらそのすぐ後に「ピンポーン!」って!

H そんなことあったっけ?

 

H 長野の友達にもやってましたよ。明日家いる?っていうのを前日に確認して、バイクで12時間くらいかけて行って

トリッキーなことやってましたね

次は皆さんのところにやろうかな

ユッキーの家に「ピンポーン・・」

 

K 倍率高いから

何回か来てるって人!(まぁまぁいる)

えーその人メモっておいて次の公演当たらなくしてやろう・・・

いやそんなことはしませんけど。

ライブの抽選ってどうやってんの?

YouTubeで大抽選大会やったらいいかもね!〇〇県の〇〇さん!大はずれ!!!みたいな

ちょっと検討しますね!

まぁダメだろうけど。

H 大阪、また帰ってくるからな! 

Y ウンウン、と2回ほどうなづく(多分頷いたような感じだったがこれが嬉しい・・・)


--
H 何年もライブしないこともあるけど ついてきてくれてありがとうございます
yukihiroさんも深くお辞儀

 

MC以外のハイライト

LOVE FLIESのコーラスでhydeさんとkenさんが向かい合う

・中盤からken様のサングラスが爆発!

・ウェーブでロイヤル席も立たせて参加させるhyde、一部始終を花道から見守るken様

・tさんベースソロはお立ち台で

・ken様がカメラの前で髪を整えて口の中をガーっと開けて見せる

・(プリガ前)h「ユッキー行こうぜ!」

・ken様長いひらひら黒ジャケット+豹柄トップス? アンコール中スタッフに後ろのひらひらが絡まったのを直してもらってた
・liesのカッティングギターがキレッキレ
・DIDで荒ぶるケン様 頭を振り乱す サングラス無くなったのこの曲らへんからか??

h「ユッキーは振り向くだけでキャー」

y突っ伏して笑う→再度振り向く→キャー

h「ちょっと待って俺走り回ったよ?」

・花道でyuhikiroさんが膝をついてアリーナガン見

・tetsuyaさんはロイヤル席の人にバナナ投げてた

 

・ドラムソロは縦にシンバル多めに叩く日だった?後ろからだからそう見えただけ?

 

・最初のアー写が初日と変わってた

yukihiro先生の目周りが赤いのだがアイシャドウ?、ガン飛ばすカッコ良い(とてもカッコ良い)

・てっちゃん近づいてガッツポーズ

・Kenさんうにゅって気合入ってる顔

hydeさん片目を見開いていかつい

 

・ken様のガラス玉ソロは、ガラス玉の透明感と郷愁がすごい

・アイムソ 歌声、HYDEをやってきたからこそな感じだなぁと思った